あさもや いちばん風呂

あさミストのブログです。誰も聞いてないこと勝手に書きます

すおももももももものもち 反省会

f:id:mist_asa:20191207104639j:image

こんちゃす

 

あさミストッス

 

 

オイッス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

ISFで本出してから、そろそろ1ヶ月経つので、反省会でもしちゃおうかなと思います。

 

 

 

タイトルは「すおももももももものもち」

去年に出した本、「すおもももももまくのうち」のもじりです。超ショート詰め合わせという面では続編と言えるかもしれん。

構成もまあまあ意識しています(再録したりとか順番とか。)

 

 

はい。

 

 

 

 

「親友になろう」

ありもも!

前回、じっくり〜では、ありもも要素がかなり薄かったので、とにかくこれは描きたい!と思って…

亜利沙さんがトゥインクルリズムにて、演技が割と苦手なことがわかり、これって、桃子と正反対ぢゃん!みたいな感じで…

結果的には演技指導というよりは別の何かになっちゃったなあ…ということでタイトルも演技指導みたいなものから変えた。

ネーム描いててあとで気づいたんだけど、桃子さん、2人の時とかは冗談とか飛ばすのに誰か1人でもいるとツーンって感じになっちゃうの、すごいかわいいね。いや描いたの俺なんだけど。

3ページ目からペンが変わっていて、この本はそのペンでずっと描くことになった。強弱があるペンで、描くときに細さ変える動作がないので時間がかなり短縮できたと思う。

 

 

 

「仮面モモダースオウ」

入れようかすごい迷ってて、描いた順番的には1番最後の記憶ある。だからあとがきにも描いてない。まあ特に言うことないんだけどね。

トーンじゃなくて不透明レイヤーで塗っていて、まあまあ実験をした作品でもある。冬コミはこんな感じでやってます。

 

 

 

 

「静香の小さな悩み」

あんま描いたことないキャラ描こうかな〜と思って描いた漫画。だからセリカと可奈が出てくる。

手握りたがる女子っているよね〜と思って、真っ先に思い浮かぶのが未来だった。

 

 

 

「まつりのアイス屋さん」

まつことやりたいねえと思って…

お互いに仲良くなりたいなあと思ってそうなところがすごく好きなんですよね。姉妹みたいな感じが出したかったけどようわからん。

漫画の出来はよくわかんない出来になっちゃったので、また別の題材で挑戦してみたいなあ。

 

 

 

「お姉ちゃんズ大作戦」

気に入っている短編で、この本の目玉と思っているけど、本だと結構大事なセリフが切れていてウーンという感じ。(1ページ目)

とりあえず人数増やしてみたけどギャグと各々やってくれて、正解だった気がする。でも大変だからやりたくない。のり子さんはまあまあノリで来てくれた感じ(そもそものりたま描くつもりだった)

たまき自身を描くつもりがたまきを取り巻く環境中心になっちゃったので、もっとたまきの活躍描きたかったな…と思う。

f:id:mist_asa:20191207145338j:image

静香が環にお姉ちゃんと言われたのは一瞬ではあるけど本当(ショコラハウスイベントより)

 

 

 

「リコッタと動物園」

恒例リコッタ。前回の本ではみんなベストな動きをしてくれたので、今回は動物園をやらせたら楽しそうだと思った。(というかキモオタなので動物園みながら、こういうこと話してそうとか妄想してた。)

いっそ全部写真にすれば良かったな〜と今は思う。

この本で唯一1コマだけプロデューサーが出てきます。

桃子が像から降りられなくなったのは本当。

f:id:mist_asa:20191207145941p:image

 

 

 

「みなももクッキング」

なんだそのタイトルは。

おんなじセリフ、おんなじリズムで進む。

心配焼きだから追い出されてもポニテが見切れてるのかわいいですね。

 

 

 

「じぇりぽ寿司」

本当は桃子とあゆむの1Pの漫画を3、4枚散りばめるつもりだったけど、俺のミリオン短編本において寿司のエピソードが入るのは外せないなと思ったので、割とネームも固まってたので動かせず、動けるユニットがジェリポだけだったのだ(?)

だからジェリポが寿司なんですね〜(文章へんじゃない?)

じぇりぽ、実は桃子以外のキャラ普段描いたことないので、描いてていろんな表情見せてくれて割と気に入ってしまった…(というか6thが良すぎてじぇりぽは絶対入れたかった)

これからも応援していきたいな、ジェリポ…。

 

 

 

「モニコレ珍百景」

この2人のことはかなり気に入っていて、まあその、あとがきで全部書いちゃったんだけど…。

本編では(リスペクトはしてるけど)あんまり仲良くない2人が、それを前提としつつこうやってギャグをやってくれるのはなんだかやっぱ同人っていいよねと思う。(そう…)

 

 

 

 

「桃子クリスマスチャレンジ!」

去年の年末ごろに描いたものの再録。再録はすおもも本の文化なのだ。

前のリコッタのホットケーキのやつは割と描き直した印象があるが、この漫画は1年前にもかかわらず、あんまり描き直した覚えがない。瑞希の目を全体的に直したかな?セリフもわかりやすくしたかも。

 

 

 

「モニコレ珍百景2」

本編で4と3が書かれたカードが現場に落ちており、モニコレ1の収録されているページは34、2は43P目に収録されている。

 

 

 

「青春ハナビ団」

あらすじ:わかってはいたが、のり子さんの制服シリーズは、高校生ではなかった。

まあその、ハナビ団のドラマのエピローグで、学生時代に戻ったみたいだったね〜みたいなことを言ってたので、そこを掘り下げたかった。

あのドラマの高校生のみんなもいいけど、舞台裏でこうしてたらいいな〜みたいなのは描きたかったのでよかった。これメインで本出したいなあとも思う。

 

 

 

「つばさとひなたと農作業」

何かしら2人の話は描きたいと思っていて、当初はつばさ側の得意方面に向けるロケのつもりだったけど、あんまり浮かばなかった。

今の題材にしたら割とスパスパ浮かんだので、丁寧にセリフとかも練れたと思う。

つばささんは誰に対してもリスペクトするし、一生懸命なので、本当に応援してあげたくなる…いい子……

 

 

 

 

「ポストカード」

同封をされているというギャグが多分この本で1番面白いなあと思うので、こういう会場特典みたいなのまたやっていきたいね…元ネタ伝わったかな…以外と知らん人も多いかもしれん。

実は、印刷してみたら外側が削れてしまって、各行の一文字目は消えてると思うんですけど、一枚一枚、ミリペンで書き足しました(えらい)

でも上も削れちゃってて、それは直せてない。ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いじゃった。

 

 

 

 

 

はい。今回、当初はシリアス本40P、ギャグ本20Pの予定だったんですけど、シリアス本の出来がアレで、途中で方向転換、ギャグ本を増やして、終わったらコピ本も出そうと、急いでネームをこさえた…という感じで今に至るって感じですかね。

当初は、ありもも、リコッタ、みなもも、つばひなのみの予定だった。

ので色々ゴタゴタしちゃって、ネームに関しては一部あんまり凝れなかったなあというのが反省。よかったのはよかったんだけど。

あと何より作画が、綺麗にはなってるし、うまいとは思うんですけど、密度的とか熱意的にはじっくりコトコト〜を上回らなかったかなあとも思う。そもそもでもあの本はズルみたいなエピソード多いから熱が入るのもしょうがないんですけど。

とにかく急いだ、急いだ結果、いろいろ妥協しちゃったなあ…という感じ…

 

でも……

 

 

 

 

 

その余った時間で作ったコピ本!

 

「さよなら さんかく」!!!

 

 

 

 

これはいい話が作れてよかった。

ちゃんとサクカ通りの話作れたし。

暗すぎないし、自分なりのPドル像がうまく形にできたと思っている…。

お気に入りはくまくんを頷かせるシーン。あれはさすがに勝利を確信してしまった。

後半もうちょい緩急つけたかったなあとは思うけど、無理に真剣にしてもなあと思って…(いやでも…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

 

 

 

次は冬コミです。

 

 

 

 

サンプル

 

f:id:mist_asa:20191207155018j:image
f:id:mist_asa:20191207155028j:image
f:id:mist_asa:20191207155015j:image
f:id:mist_asa:20191207155033j:image
f:id:mist_asa:20191207155025j:image
f:id:mist_asa:20191207155021j:image
f:id:mist_asa:20191207155038j:image

こんな感じで頑張ってます。

俺なりに絵に力入れてます。お楽しみに〜

 

 

じっくり

すおもも

新刊

各500円予定。

 

時間あったら小冊子とか予定してます。夢なのでオリジナルも新刊出したいな。。

 

いまのところ31/42ぐらい。あと10Pかな、お前はトリコ?

 

 

 

 

 

 

じゃあ頑張ります。

 

 

でゅわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャオワイン🍷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳首ール🍺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ャーマン🧝‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?!?