あさもや いちばん風呂

あさミストのブログです。誰も聞いてないこと勝手に書きます

お知らせいくつか

f:id:mist_asa:20201115103632j:image

 

お久しぶりです。あさミストです。

ブログ更新するのが億劫で、なかなか更新できてませんでした。

 

今日は日記は置いといて、大事なお知らせいくつかつらつらと書いていきます。

 

 

 

 

 

 

ド田舎百合合同について

 

先日、ド田舎百合合同が頒布されました。

尊敬する作家さんたちが寄稿してくださり、嬉しい限りです。また、イベント、発送を通して多くの方にもご購入くださいました。ありがとうございます。

 

今回のお知らせは、その合同誌にて、配置ミスがあったことのお詫びです。

 

当合同誌にて、かまかま様の見開きのイラストが左右逆になっている
というミスをご報告いただきました。
主催側の不手際により生じたミスです。申し訳ございません。

 

Twitterにて9月に上記と同文のツイートをしました。

ブログで伝えるのがだいぶ遅くなってすみません。


正しいデータを収録したDL版をご用意したので、リプライに続くページよりDLください

 

(mist-asa.booth.pm/items/2386562/…)

上記URLにて、正規のデータを収録したDL版がご覧頂けます。
尚、お手数ですが、あとがきをヒントにしたパスワードを設定しています。ご了承ください。

 

今後実物を頒布する際には、上記URLにアクセスできるチラシを同封するといった対応をとらせていただきます。

 

この度は、かまかま様にご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

新刊情報

 

f:id:mist_asa:20201115104625j:image

今月3日ぐらいに頒布したコピ本がboothにて販売開始しました。でも多分来週あたり無料で全文公開すると思うので注意してね。

 

 

32P/100円

(https://mist-asa.booth.pm/items/2503005)

 

 

あとエロ本も売ってます。

 

16P/100円

https://mist-asa.booth.pm/items/2505894

 

 

 

 

 

 

 

 

セカイ系百合合同募集

 

きりきりだんす主催の創作百合合同の第二弾を企画予定です。

まだ頒布するイベントが不透明ではありますが、奮ってご参加くださいませ。

詳細は下記URLにて……(随時更新予定)

 

https://twipla.jp/events/463648

 

 

 

 

 

添削会に行ってきた

 

県内でプロの編集さんに見てもらえる機会があるということで、とりあえず応募してみました。

 

四畳個室に収録されていた雛の呪いという短編を一部作画修正したものを提出した。

 

40Pにわたる百合コメディです。

 

 

f:id:mist_asa:20201115105350j:image

 

ドキドキだぜ!

 

 

 

 

 

待ち時間が20分ということで、あまりゆっくりとした話はできず、完全には聞き取れませんでしたが、言われたことは大体こんな感じ……

 

まずは内容の改善点

・とにかく長い、40ページならもっとキャラを掘り下げて欲しい。28Pほどなら良かった。


・登場人物が決心する(好きになる)きっかけのイベントが弱い。(このページ数なら)一回失敗するなどのイベントが欲しい。


・美人設定だと結局外面しか見てないと思われてしまう。やはり一回失敗させた方がいい

 

 

内容に関しては、完全にギャグがやりたい俺ときっちりとまとまったラブコメが見たいあちらとの食い違いだと思うので、改善は余裕で可能だと思う。

美人設定でヒロインが甘やかされるのは割と好きなシチュエーションなので裏目に出たかなあと思う。

きっかけが弱いというのは自分でも感じている部分はあったので、あんまり登場人物が悩みまくるしっかりした作品描かなくてもいいのかなあと思った。(そこをきっちりとキャラ付けの場面とか描いたほうがいいとは言われたけどあんまり暗いのは描きたくないし誤魔化したい)


長さの件も、このぐらいが平均と思ってダラダラ描いて送ったらそう言われただけで、むしろ短いもののほうが得意なので、次回提出に生かしたい。(そう言われるとカットできるシーンは山ほどあるけどこの短編楽しかったからしょうがないよな)

 

続きまして作画のほうのご意見……

 

・頬のでっぱりが気になる。斜めも正面も同じでっぱりなので、正面なのに斜めを見ていたりする。気にする人は気になると思う。


・空白をトーンなどで埋めすぎてるシーンがある。もっと背景は白くてもいい。


・絵は可愛らしく体なども描いていけば伸びると思う。十分。書き分け、表情は要努力

 

 

最も意外だったのは、ケチョンケチョンに言われると思ってた絵が割と褒められたこと。

これはこのまま描いていけば伸びると自分でも思うので、頑張りたい。


頬の出っ張りは絵柄なので変えるつもりはないが、正面を向いた顔の出っ張りの作画は矯正していこうと思う。

書き分けもよく言われる。割と地味めなキャラデザインなので、模写などしてどうにかしたい。(まあ俺は読めてかわいければなんでもいいと思うけど)

 

総合的な感想として、力不足だった……というよりは、「俺の作品ちゃんと見てくれてんじゃん!」という喜びのほうが上回ってしまって、行ってよかったな〜と思った。

 

プロっぽい人に見てもらうの、2年前ぐらいに地元の漫画の大会の表彰式にて、時間もないのに滑り込みで審査員の人に「アドバイスお願いします!」ってサラッと見てもらって、「コマ割りと絵が論外」つって何にも身にならんアドバイス(クソ失礼)もらったので止まってるので、そこから少しは進歩できたかなあと思う。

 

自分の漫画をきちんと分析してくれてズバズバ俯瞰から言ってくれるのは、個人的にはラブコメ大好きな高校の友人のためにしょうもないラブコメたくさん描いて修行してた時期を思い出し、懐かしくなってしまう……。

 

2月にもまた別の出版社さんであるみたいですが、毎年出してる地元の漫画の賞の結果見て様子見しようかなあといったところ……。

 

 


f:id:mist_asa:20201115105348j:image

すた丼を食べて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

今後

 

今年はガチ寄りの百合やら妙に設定凝った短編やら百合エロ本やら、完全に苦手分野ばっかやって作業が滞ってしまったので、来年は得意分野を伸ばす年にしたい。

 


〜3月 新テで4コマ本 約100P
余裕があればほのぼの百合コピ本


〜3、4月 合同誌寄稿 10P強2作(大体30P)


〜7月 じーえるえふに向けて中編 120Pほどやりたい。3月のコピ本をベースにやっていきたい(おそらく姉妹制度百合)

 

大体こんな……。

今年は予定がふんわりしてて描くものがきっちり決まってなかったので、来年は今年よりもっと漫画を描きまくりたいなあと思う。

 

がんばりウオねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体そんなです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜完〜