今井資料館
夏ですね。
夏といえばあさミスト、あさミストは夏生まれなんですが…(?)
まあなんか人生を振り返るいい機会なので、振り返ろうと思います。
クルーッ
中1、2コ上の先輩がカッコよくて美術部に入部。
中2、先輩いなくなり、顧問の先生も変わり、部活の方針がなんかマジメになっちゃう
中3、友人が漫画を描き始めたので対抗として描き始める。
一作目、レンジャータカシ
全2話、35P
授業中に描いたもの。
実はよめる短編ネーム劇場 レンジャータカシ / あさミスト - ニコニコ静画 (マンガ)
当時はジョジョにハマっていた。
2作目、瀬戸さん
千回高校生活をループしてる少女の話。
全8巻 計252P
メタ不条理日記など人に見せられる内容ではない。
でも最終巻から急にストーリーみたいなのが進んで、主人公が将来神になり、ツッコミキャラが未来から来た主人公の娘だったということが判明する。
なかよしハートフル4コマ(?)
全50話ぴったり。
当時ねぎ姉さんにハマっていたのがわかる漫画
3作目、田中くん
引きこもりが幽霊の力を手に入れ人気者になってしまう能力バトル漫画
全5話ぐらい 計48P
4、なのだわファンタジー
カレーを作るロボがバグって異世界に飛ばされる超次元漫画。大不評だった。
だいたい10話、20Pほど。
5、ピンのケシ
ピンケシが超流行った現代で全国優勝を狙う。スポ根萌え漫画。4コマ番外編もやった。
前作に次ぐ大不評。
ガルパン、咲などがやりたかったのがわかる。
全20話、60Pぐらい。
6、マスクザヒーロー
王道バトル漫画と銘打って開始された漫画。
リレー形式で描かれている。
漫画始めて3ヶ月ぐらいの時のものだが中学卒業までほぼ最高傑作扱いだった。
51P
7作目、乳輪太郎
ギャグ漫画。
乳首からビームがでる最強の男と殺し屋のバトルを描く。
16P
8、リストのやつ
リストをはめると変身できるみたいな能力バトル漫画。まんま仮面ライダーみたいなデザインに変身する。
キャパシティが足りない感があり、半年ほど間が空き完結された。
40Pと解決編22P、計62P
9.ワイマール少女
口の形が「ワ」の女の子と無関心な女の子の話。センスとしては今やってる漫画と大差ない。不評だったのでなんとなく日常系が向いてないと察する。
34Pで一旦完結、のち数ヶ月後に14P描くも打ち切り。全6話プラス3話
10.プリズンザウェイ
脱獄漫画。
マスクのおかげで読者が増え、リレー漫画も2人から4人ほどになった。
でも開始10Pぐらいで脱獄完了したために主催にやりたいのと違う!と言われ強制終了。数ヶ月後に俺が頑張って完結させた。えらーい
21Pプラス10P
11.風間くん
モテモテな主人公が振られて、凹んでいると、パラレルワールドに飛ばされてしまう。
あちらのヒロインは優しく、一緒に元の世界に戻る方法を探り、ついに見つけ出すが、自分ではなくヒロインがパラレルワールドに飛ばされてしまい、向こうの振られた方のヒロインがこちらに来る。まあなんか色々探ってるうちに2人は仲良くなり、元の世界に戻ると仲良しになっていた。(????)
ほぼ初のラブコメで、まあまあ好評だった。
けど俺の頭が悪いので並行世界関係がわけわかんなくなり、数ヶ月休止ののち完結することになった。
全45P 3話ぐらい?
12.マスクザヒーロー2
前作で人気なかったキャラがリストラされ、新キャラに謎の韓国人が出てくる。
32P
夏休み、絵の修行に入る。えらい。
13.カオスペンシル
大昔世界を手に入れようと企んでいた魔王がある日突然空から落ちてきて、主人公は僕として働かされる、というもの。
宇宙から落ちてきた衝撃で世界中の日用品、道具などに宇宙エネルギーが付与されて異能力を持っており、主人公はそれを持つ人々と戦い、街の平和を守る。
1巻〜5巻までは道具を持つ人との話が主だが、その道具をばらまいているのがヒロイン?である魔王であることが発覚する。
ついに決別する2人だったけど、真の黒幕がいて、魔王さんはそれに備えてポテンシャルが自分より高い主人公を育てるために試練を与えていたようです。それでまあ頑張って黒幕を倒して、ポテンシャルがついに到達点に達し、彼は世界初の地球大統領となり世界を1つとしました(壮大だな)
能力バトルはこれまでに2、3個やってきたけど、これでこれが1番好評だった。
出だしが良くてギャグ中心だったので評判も良かったと思う。
全6巻 20話、計320P
(3巻 (10月ごろ)ぐらいでなんか自責の念に駆られて未完結の漫画を終わらせたため(えらい)に三巻はほとんど落書きばかりになっている)
14.愛され愛さず
子供の頃に結婚の約束をしたヒロインが高校生になって戻ってきた。でも俺には彼女がいて…
ラブコメをみんなで一斉にはじめようという企画で描いたらしい(5人中俺とあと1人しか描いてなかった)
雰囲気が明るく好評だった。
最終的にハーレムエンドとなる。くだらね〜
全5話60P
15.エビフライとその仲間たち
主人公(女の子)はある日交通事故にあってしまい、特別な能力を手に入れてしまう。
それは予知夢、予知夢でさまざまなトラブルに合ってしまい、その力を使って恋の対象であるかんたくんの悩みを解決する。
小説書いてる人がいたのでそれに対抗した。
タイトルだけ他人に決めてもらい、そこからは自分で書いた。
29P 全6章構成
16.セカンドエンペラー
一つ目の妖怪少女が転校してくるも、ロボット娘、外国人、そして1000000000000個もキャラを持つクラスメイトがいたためにリアクションが薄かった。というギャグ4コマ。
瀬戸さんが10月ごろに終わり、しばらく4コマが休業していたが、カオスが終わった12月ごろにこの漫画が始まった。好評。
24P 全6話
17.GOGO!最遊記
マスクザヒーローのスタッフが張り切って作ったリレー漫画。後半はほとんど今井が担当した。
ギャグがキレキレなので気に入っている。
全2巻 120P 全10話
作品14〜17まではカオスが終わってなんの重りもなく張り切って描いたものなのでとても出来が良く、好評だった。
18.ザ・ベスト
レンジャータカシ、せとさん、マスクザヒーロー、西遊記、乳輪太郎、カオスの番外編が入っている。ワクワクする企画ではあるが、短編に慣れておらず出来が最悪。
不人気作もふくめた約20作の作品たちの4コマ漫画が1Pづつ詰まっており、それはきちんとした出来になっている。基本的には駄作。
80P
この時点で中3の1月、卒業が近づいていた。
これは西遊記の番外編、一発当ててみんなで会社を経営することになる
4個ぐらい作品を作るも不発。
19.青春ザララバイ
モテない男たちが師匠のもとで修行する話。
システム面が評価されたが、中学卒業、見てくれる人もいなくなりフェードアウト。
3年後、高校卒業時にやっと完結する。
60Pと完結編が24P、合計84P
〜そして高校へ〜
20.ラブ・エンジン
自己愛が凄まじい主人公のもとに、愛をエネルギーとする宇宙人がやってきた。
自己愛故に打ち解けるのに苦労する宇宙人だったが、一緒に山登りをして仲良くなる。
頂上で同じくエネルギーを目的に襲ってきた宇宙人と戦い、終わり。
卒業により誰にも見せなくなったことで本来描きたかった女の子だけの漫画を描くことにした。でも同じ目的の人と戦う〜みたいな明確なイベントが思い浮かばず完結まで一年半かかった。
60P
21.三ライs
このブログで傑作選が読める。
苺ましまろにめちゃくちゃ衝撃を受けて描いたことがわかる。
時々来る友人氏にこの漫画を見せることが不安定な高校生活の支えとなりました。ありがとうね。
全10話 2巻、120P
22.ネオカオス
かつて世界を救った勇者であるヒロインが空から降ってきて、世界中に勇者のパワーがばらまかれてしまう。
三巻までは同じく落ちてきた魔物との戦い
六巻までは先に落ちてきた魔王が作った新しい組織との戦い。恐怖を克服すれば元の力が戻ると確信し返り討ちにあったヒロインを助けるために、主人公が組織に乗り込む。
最終九巻までは、主人公が記憶を失った魔王だということが発覚し、恐怖を克服したヒロインとの一騎打ちの話になる。
過去作カオスペンシルを再構築したもの。
キャラクターデザインが同じなだけで世界観などが一新されている。
4巻からはキャラクターの好きなもの、悩みを前もって考えることにした。
たとえばヒロインはオムライスが大好きで、悩みは勇気がないこと。など、それを決めることで明らかに物語の描き方が変わったので、かなり革新的な作品となった。
かつての同級生も数人読んでくれて、これは成長したぞと驚かれた。よかったね。
全9巻 640P 32話ぐらい
23.ネオ瀬戸さん
2作目、瀬戸さんのリメイク
4コマだったけど普通のギャグ漫画にした。
ストーリー重視になっていて、友情がいい感じになってる。
まだ連載中、年に一巻ぐらいで描いている。
現在12話のうちの5話ぐらい
24.ネオタカシ
一作目、レンジャータカシのリメイク。
主人公の心理描写がはっきりしていていい感じになっている。
瀬戸さんと並行する形で現在12話のうちの6話ぐらい。
25.七色兵器ヴァルアラン
一国の王子である主人公が、国の技術のすべてをつぎ込んだロボットに乗って頑張る話。
物語の途中で兄(王を継げない)を追い越すために頑張ることにしたことがわかるが、
兄が敵の将軍にやられてしまい、復讐を誓い髪をきり、いい感じになる。
というのが5巻までのおはなし。まだ連載中。
2年ぐらい描いてない。
26.ブラザー
三兄弟で同じ女の子を好きになってしまい、取り合いになるが、ヒロインが誘拐されてしまい、三兄弟で解決する話。
ハートフルコメディと銘打って始まった読み切り。高校に入って創作の友人はできたが、ネオカオスにつきっきりだったので(長くて見てくれなかった)、初めて高校の人に見せた作品なので色々好評だった。
52P
高校の友人は恋愛漫画が好きで、露骨にラブコメ以外だと不評なイメージがあり、高校2年からはラブコメが極端に増えた気がする。
27.勇者家族
勇者の血を引く家族たちが復活した魔王を倒すために遠足気分で旅する話。
読み切りをやろうと思って初めてページを制限してみた。無理でした。
31P
28.こずみちゃん
宇宙から来たという設定のアイドルが暴れるギャグ。センスは今に通じてるがギャグは面白くない。
17P
28.5. 12の3で女子高生
萌日常系ギャグ。原作は別だけどキャラデザを一部好きにしたりシーン追加したりしたら怒られて打ち切りになった。
15P 全4話
29.キャプテンバーミリオン
結婚できない女のもとに、婚約が嫌になったお姫様が逃げてくる。
超大作SFになる予定だったが、あんまり面白くならず、完結に2年ぐらいかかった。
ギャラクシーエンジェルとターンエーみたいなのがやりたかったんだろうなぁ〜
全3巻 200P
30.勝利の女神様
女神に愛される男になればなんでも勝利できると意気込む男のもとに、本当に天使がやってきて、男のことが好きな幼馴染は焦って行動に移すことにする。ページ制限を意識した読み切りは2作目だがこれもしっぱい。
31P
31.ほうかご魔女っ子クラブ
シンプルなギャグをやるぞ!って意気込んだものだけど面白くはない。
このページのあとマスコットがムキムキに変身してそれはちょっとおもしろい。
32.直球勝負ハジメくん
詐欺まがいの作戦で頑張ろうとするけど、騙そうとしたヒロインが最強の女で失敗してしまう。
しかし主人公にはカリスマがあったためになんとかヒロインを手玉に取り、ヒロインを裏格闘技に参加させて大儲けを企む。
ヒロインは日本最強の格闘家となるが、金は受け取らず、ヒロインと勝負
「負けたけど、不思議といい気分でした」
完
なにそれ。54P
33.天才発明家Dr.ネロ
天才博士とロボの萌えギャグ
絵が当時では異質なほどきちんとしている。
魔女っ子、その他商店街の人々のほのぼのコメディをやるつもりだったが、あんまりうまくいかなかった。
センスはもう現在とあまり変わらない。
いや今の俺の方が面白いけどね(なんなの?)
100P 全9話
33.5.恋は盲目
目の見えない女の子と容姿に自信がない主人公との恋愛まんが。原作は別の人(女子高生まんがと同じ人)
原作が結局完成せず、描く意味もあんまりなくなったので未完
現在2巻まで。三巻執筆中だが描くことはないだろう。
高3になりました。
34.ツインラブ
魔王が倒された後の世界で(また?)勇者の息子である主人公が帝国に追われる少女に一目惚れし、逃避行する話。
全18巻の大長編。
- 帝国に追われる少女、盗賊と戦う
- とりあえず主人公の実家に行き、力を貸してもらう
- ヒロインの父親からの手紙、会いに行くことにする
- 逆に帝国に行けばバレないと思ったけどバレたし、帝国の姫も仲間になる
- 迷いの森に入ってしまい、バラバラになる
- ヒロインと姫が仲良くなる。主人公は帝国に捕まる
- ヒロインたちも捕まるが、魔法の力で抜け出す。砂漠の国。
- 砂漠の国で姫を巡って謎の男とギャンブルバトルをする
- ギャンブルバトルに魔王の幹部が乱入
- かつての勇者たちが戦うも太刀打ちできない。ヒロインは魔王の娘で、莫大な魔力で父を復活させるらしい。主人公は死ぬ。ヒロインはさらわれる。
- 主人公を生き返らせるために僧侶のもとに向かう。主人公の過去話。
- 復活した主人公は僧侶に弟子入りをしてヒロインに向かいながら修行をする
- 魔法のしくみのはなし
- 魔法は精神と繋がってるので気持ちを新たにする
- 再び帝国に来て修行の成果を見せる。リベンジを果たす。
- でも魔王は復活する
- まさかのヒロインからの告白、主人公の気持ちが最高潮に達する
- 2人のパワーで魔王に打ち勝つ。結婚式。完
思いやりの心は回復魔法を発達させ、人を嫌ったり否定する心は攻撃魔法を発達させるという設定。
小さい頃から魔王を復活させるために「思いやり第1」の教育をされたヒロインには誰か1人を愛するという気持ちがよくわからなかったが、主人公の熱心なアプローチによりついにそれが崩れ、どんどん普通の女の子になっていく。
最終技ははじめての共同作業でたおす。
ネオカオスの良かったところを生かして高校の人用にラブコメ強くした感じ。
大好評だったために刊行ペースが非常に早く、全18巻だが半年ほども描いてない(2月から7月)
全1080P ヤバ
35.恋愛短編集「with you」
完全に高校の友人の好みに合わせて開き直ってラブコメをすることにした。
収録内容、brother
過去にあったブラザーの改良版。絵が丁寧。
48P
おもしろくはない
18P、横書き
君はまた、虹を見つけた
卒業式の日、帰り道を延長する話。
演出、シナリオともに当時の次元を一個抜けていたので好評だった。
46P
マグネットボーイズ
髪の計らいで同性が好きな男が女になるも、向こうも女になってた。
スゲ〜おもしろくない
12P、横書き
メガネの女神さま
先生に相手にされたいからマジメ君がヤンキーになる話。大好評。
53P
バドミントン
うんち!
26P、よこがき
オニとネコ
王道バトルまんが。るろ剣の真似。
専門学校志望の人がいたけど大作描いてはやめるみたいなのをずっと繰り返していたのでその人に宛てた原作。
52P、横書き
8月ごろ
新潟マンガ大賞に出すことにした。
1番良くできた短編、「君はまた、虹を見つけた」で出すことにした。
【オリジナル】「君はまた、虹を見つけた」/「あさミスト」のマンガ [pixiv]
高校生の部で準入選を取りました。
うれしかったです。
就活はうまくいかなかったです。
11月ごろやっと今の会社の内定がもらえた。
ということで漫画を描いた。
36.シン・イマイ
シンゴジラのもじり。
賞をとった今井先生の短編集というキャッチコピーから、執筆は12月以降だと思われる。
収録内容
窓
「元」恋人はサンタクロース
となりの番長さん
セーラー服とみかんジュース(【オリジナル】「セーラー服とみかんジュース」/「あさミスト」のマンガ [pixiv])
みかんジュースは、ボーボボの狂い具合をいい感じに真似してうまくいった例でかなり革命だった。
シンイマイは無くしたのでデータがない。
これを最後に高校を卒業、社会人となる。
高校の人はそもそもプライベートで遊ぶ仲ではなかったし、中学の友人も高校2年ごろから見せるペースも減っていた。
これでついに見せる人がいなくなる。
いろいろやってみてもなにもうまくいかないので、俺はネットに自分の漫画を上げることにした。
ニコニコ静画にまず、自分でも良くできたと思うネームを改良、再ネームして上げていった
短編ネーム劇場 / あさミスト - ニコニコ静画 (マンガ)
もとから読みにくいしネームをスキャンなんてしたらもっとわけわかんねえことになるのは必然だったけど、反応はそんなにあるわけじゃなかったけど、とりあえず描く理由にはなったので良かったと思う。
37.イーマイベイベー!
過去作の長編を現在風に再構築したものをまとめた短編集。
ツインラブ
乳輪太郎
セカンドエンペラー
カオス
セーラー服とみかんジュース
レンジャータカシ
のリメイクをした。
まああんまりうまくできませんでしたね。
38.ト霊ニング
短編ネーム劇場 ト霊二ング / あさミスト - ニコニコ静画 (マンガ)
ギャグとバトルがうまくできた。
39.アンコールアルコール
短編ネーム劇場 あんこーるアルコール / あさミスト - ニコニコ静画 (マンガ)
百合と銘打って描き始めたのはここら辺が最初かもしれない。
この年の夏には、また新潟マンガ大賞に出すことにした。
実は高校生で準入選はほぼ参加賞だったのだ(高校で投稿する人は少ないため)
こんどは一般の部で賞を取るぞ〜!と思ってbrotherを出した。
【オリジナル】「brother」/「あさミスト」のマンガ [pixiv]
今度は一般の部で準入選をもらった。
うれしかったです。
ロボのメイドも出したけど無理でした。
1Pギャグ漫画をここらへん毎日がんばって描いたけど精神がやられたのでやめました。
あとiPadを買いました。
40.真・シンイマイ
実物は無くしたけど記憶を頼りに描いた
窓
元恋人はサンタクロース
となりの番長さん
ここから1年ぶりにリメイクなしの新作短編を描けてウキウキした。
2018↓
ふみきり
サイキョーじじいと可愛いあの子
彼女に春が来たとして
短編ネーム劇場 彼女に春が来たとして / あさミスト - ニコニコ静画 (マンガ)
彼女に春が来たとして、は自分でもかなり気に入っていて、ネットの方でもいつもより反響があった。高校の人もいいねと言ってくれてうれしかった。
ということでその年の夏はこれにすることにした。
41.五里霧中
5周年記念に作られた短編集だけど、今もまだ未完成。
主な収録内容は
ガールインザボックス
魔界のまおちゃん
わたがし
42.百合10連ガチャ
ゴールデンウィーク、iPadを使って百合短編ネームを10作作った。
気が狂うと思った。
43.圧倒的に未成年
【ギャグ】「圧倒的に未成年」/「あさミスト」のマンガ [pixiv]
そのあと、前の年に作った1P漫画を集結させて、短編を作り、同人即売会デビューをすることにした。
44.ゆきどけ
【オリジナル】「ゆきどけ」/「あさミスト」のマンガ [pixiv]
冬に描いた彼女に春が来たとして、を再構築して新潟マンガ大賞に出したもの。
結果は前回と同じ一般の準入選。
去年より自信があっただけに悔しい結果となった。(あと審査員にコマ割りがつまんねえと言われてマジで悔しかったので今年は頑張りてえよな)
最後のアナログ原稿だろうな。
45.ためいきがにごるころ
ゴールデンウィークに描いた短編たちをいい感じに選抜、再構築して載せた短編集。60P。
46.メイドインザボックス
【オリジナル】「メイドインザボックス」/「あさミスト」のマンガ [pixiv]
五里霧中に収録されているガールインザボックスを4コマに再構築。8P。
47.とびきりきゅーと!
久しぶりに長編が描きたかったので始めた連作。ためいきが〜と一緒に16Pバージョンの読み切りもある。
現在がんばってる。
まとめるとそんな感じですね。
いやつかれた。
絵の進歩具合のために写真載っけたけど正直ここ一年以外全部どんぐりの背比べ感あるのであんま意味なかったかもしれない。
そんなわけで自分を振り返るいい機会だったと思いますね。
これからもどんどん描き続けたいと思いますよね。
イヤホントニネ。
え?おわり?
完