あさもや いちばん風呂

あさミストのブログです。誰も聞いてないこと勝手に書きます

雑記 9/14

f:id:mist_asa:20180915112618j:image

 

原稿がひとまず終わり、暇になったので、「あっこれブログに書けばよかったな〜」ってなって別にええか、ってなった程度のことをつらつら並べていきます。

 

複合機

f:id:mist_asa:20180915113041j:image

複合機を買った!!!

スキャンもコピーもできるという代物だ。

 

が…

 

 

なんか、オンラインでやろうとすると、1つの面に画像を2つコピーすることも、両面にコピーすることもできない…

 

これでは中綴じコピ本が作れない…

 

 

 

3時間ぐらい苦闘した結果……

 

 

 

 


f:id:mist_asa:20180915113037j:image

諦めてイラストを印刷した。

 

かわいい。

 

 

 

まあそのあとも、いろいろ試したけど、なんかアプリによってはできるっぽいので、PDFに変換してiBooksで印刷すると、両面印刷することができた。

f:id:mist_asa:20180915113045j:image

これが4時間かけて生み出したクソデカ同人誌。

でけえ。

 

まあ、画像をこちら側で1つの面に画像を2つ並べてそれを両面印刷するか…

 

紙を小さくして、平綴じか無線綴じにするか…って感じですね…。

 

スキャンもなんかデータ直で送ってくれるわけじゃなく、なんか設定しないとだし…スキャンしようと思ってた原稿B4で、大きすぎてスキャンできんし……

 

なんかもう、うれしさくやしさ五分五分って感じです…。

 

プロレゴメナ

漫画、なんか忘れて、ぜんぜん読まんので、流行りも知らんし、8月ごろ知ったのですが…

 

窓ハルカ先生という天才的な漫画を描く人がいまして…

 

兄に、なあ!!!すげえよこの人!!!って言ったら「ああ、窓ハルカじゃん」って言われて、なんか有名だというのはわかった。

 

あっ、あの、で、窓ハルカ先生を知ったきっかけがこれで…(話するのが下手)

 

http://seiga.nicovideo.jp/comic/35195?track=mym_favorite

こちらで、読めるんですが…

 

すげえウオーーーーーってなっちゃって…

ギャグキレキレすぎるし…

 

なんかもう意味わかんなさがちょうどよくてですね……

 

あの、いいんですよね〜(感想も下手)

 

こちらの、漫画として表れるであろう〜

http://seiga.nicovideo.jp/comic/24416?display=all

のほうがオススメなのですが、なんか途中までしか読めず…

 

クソ田舎だから書店にも置いてないので、兄にアマゾンで買ってもらって、読んだら面白かったです。

 

おもしろかった…

 

ギ…

 

 

 

まじかるぽかーんを見た。

ギャラクシーエンジェルってアニメがあるんですけども…それにノリというか、なんというか進行?が似ててですね、基本投げっぱなしでオチるような感じで…。

良くも悪くも古き良きドタバタコメディって感じで、めちゃめちゃ懐かしい気分になりました。

GAより、エロがエグいし、でもGAよりほのぼのしててですね…

とにかく、絵がめちゃめちゃ可愛かったです。

あいこかわいい。

 

ウマ娘を見た。

ふつうに面白く、ネガティブな要素もなく、不快指数ほぼゼロで楽しめたマジモンの良アニメ。

ゲームは冬だとさ!!!!!

は?(不快指数45675942587)

 

君の膵臓を食べたいを見た。

もともと原作は読んでいて、多感な時期(高2)ごろに読んだので、なんか、あーヒロイン可愛かったな〜みたいな感じで記憶に残ってた。

だからまあ楽しみにしてたんだけど(絵も可愛いし)、まあその…割とシンプルな話なのでシナリオ覚えてて…追加シーンがことごとくビミョーでしたね…

商店街のおばさんがヤンキーに絡まれ、ヒロインがおばさんを助けようとヤンキーのキンタマ蹴りあげるシーンとか、あれいります?

あと、なんか、演技のせいなのか脚本なのかはわからんのですが…セリフがグワーって感じでな〜。文字だとすらすら読めるからクドくてもまあ流せるんですが、映像だとそうもいかないからね…いい感じに原作特有のクドいセリフの臭みを消して欲しかった…。あと個人的には恋愛に寄せすぎなのでは?と思った。

なんといっても、割と重要なシーンで、なんかエヴァみたいな?いや、オウムのアニメ?みたいな演出がはじまって…それだけはマジで自信をもってクソだったし、はやくテレビで爆笑しながら見たいです。

 

でもマジで、絵がめちゃめちゃ可愛くてですね…

図書委員の仕事暇すぎて、退屈そうなヒロインの仕草とか、割と細かいところまで、そういうシーンはこだわっていて…マジでそこは良かったです。

主人公の名前の説明とかもしてくれたし、逆に褒めるところもたくさんあるので…

 

でも見て思ったのは、いや、思い出したのは…

「これがウケるなら、俺でもいける」

って当時、多感な時期の俺の、あの熱意を思い出せたので、良かったです。

 

 

あともう眠くなったのでねます。

おやすみ